Beauty Diary

美容などお得な情報お届け🛵

シミの原因、仕組み、予防対策

 

 

1】シミが出来る原因

シミとは、メラニンという色素が皮膚内で過剰に生成、蓄積することで肌に出現する褐色斑のことです。

 

 

シミの主な原因は紫外線ですが、ほかにも老化やストレス、炎症、遺伝、ホルモンバランス、摩擦による肌の刺激など、様々な要因で発生します。

 

 

 

 

 

2】シミが出来る仕組み

シミの原因であるメラニン(皮膚の色素)は、表皮の一番下、基底層にある「メラノサイト」という色素細胞で生成されます。

 

 

メラノサイトメラニン生成の指令を受けると、メラノサイトの中にあるチロシンというアミノ酸チロシナーゼという酵素の働きによりメラニンへと変化します。

 

生成されたメラニンは、メラノサイトの周囲の表皮細胞(ケラチノサイト)に受け渡されて表層へ向かいその後、通常は肌のターンオーバーによって体の外へ排出されます。

 


しかし、何らかの理由によってメラニンが過剰に生成されたり、肌のターンオーバーのサイクルが乱れたりしていると、作られたメラニンが排出しきれず、シミとして残ってしまうのです。

 

 

メラニン生成の指令が出される主なきっかけは紫外線です。紫外線を浴びた肌は、紫外線による光老化やDNAの損傷といったダメージを未然に防ぐために、メラニンを生成させ、傘のような役割でその下の組織を守ります。

 

紫外線のほかに、炎症やストレス、摩擦による肌刺激などもメラニン生成のきっかけとなります。

 

セルフケアではシミを取ることができませんが、シミの予防なら十分可能です。

 

 


一番大事な紫外線対策に加えて、自宅で行う毎日のスキンケアやバランスのとれた食事、生活習慣の見直しで、メラニンの過剰生成や蓄積を防ぎシミを予防することができます。

 

 

若いうちから早めの対策を行うことによって、シミの出現や悪化を抑えることができるだけでなく、加齢による肌老化の進行を遅らせる効果も得られます。

 

日常の生活に取り入れやすいおすすめのシミ予防をご紹介します。

 

 

 

 

3 「紫外線対策」でシミ予防

新たなシミをつくらないために一番行ってほしいのが紫外線対策です。

 

紫外線は夏以外の季節や曇りや雨の日や、室内にもガラスを通して降り注いでいます。

 

夏の晴れた日以外はついつい油断してしまいがちですが、紫外線対策は1年を通して室内にいる日も行いましょう。

 


年間通して日焼け止めも必ず塗布し、紫外線から肌をしっかりと守りましょう。

 

さらに、汗をかいたときは日焼け止めが落ちてしまいますので、適度に塗り直すことも必要です。

 

外出時は、UVカット効果のあるファンデーションやメイクの上から使用できるスプレータイプの日焼け止めを使用すると便利です。

 

日常生活ではSPF35程度、ただし夏はSPF50がおすすめ。海やバーベキューなどのレジャー時は、SPF50かつ、汗や水に強いウォータープルーフタイプなどを使い分けましょう。

 


さらに、しわやたるみなどの光老化を予防したい人は、PA値の高いものを選んでください。

 

少しくらい大丈夫、と思ってしまいがちですが、いつの間にか紫外線ダメージが積み重なり、なかなか取ることのできないシミが発生してしまうことも。

 

シミのない肌を作るためには、徹底した紫外線対策が重要です。

 

 

 

 

4 「保湿・保護ケア」でシミ予防

シミの予防には、紫外線対策とあわせて保湿も非常に大切です。

 

肌が乾燥することで、肌のバリア機能は低下します。バリア機能が低下すると、紫外線によるダメージを受けやすくなり、またターンオーバーも乱れてしまうためメラニン色素を含んだ角質が肌に停滞しやすくなってしまいます。

 


普段のスキンケアでしっかりと保湿をおこない肌にうるおいを保つことがシミ予防につながりますますので、保湿ケアは是非実践していきましょう。

 

 

保湿アイテムを選ぶときは、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿成分に加え、先ほどご紹介した美白成分も配合されている商品が特におすすめです。

 

1度で保湿と美白の2つの効果を得ることができます。

 


化粧水、乳液、クリームなど保湿・保護アイテムを美白効果のあるもので揃えると、より高いシミ予防効果が期待できるでしょう。

 

保湿ケアは毎日たっぷりと使用する方がおすすめです。

 

美白&保湿スキンケアは毎日続けることが大切ですので、無理なく使い続けられるものを選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

 

5】「美白ケア」でシミ予防

シミ予防のためにぜひ活用したいのが、美白成分が配合されている美白化粧品です。

 


美白成分は、メラニン生成のどのポイントに対して効果があるのかによって分けることができます。

 

まず、メラニンが生成される前の段階で力を発揮する成分としては、「トラネキサム酸」「アルブチン」「コウジ酸」などが挙げられます。

 

炎症抑制の作用がある「トラネキサム酸」は、メラニン生成を刺激するシグナル伝達を抑制するとともに、作られたメラニンが表皮細胞へ移動するのを防ぎシミを予防します。

 

「アルブチン」「コウジ酸」は、チロシナーゼ酵素活性を阻害することなどでメラニン生成を抑制します。

 

メラニンが生成される前と後、両方の段階で力を発揮するのは「ビタミンC誘導体」です。

 

チロシナーゼ酵素活性を阻害しメラニン生成を抑制するだけでなく、すでに生じてしまったメラニン自体を薄く還元する効果があり、クリニックでの治療でもよく使われる成分です。

 

自宅ケアに取り入れやすい美白化粧品ですが、化粧品だけで出来てしまったシミが取れることはありません。

 

美白アイテムは、シミができてから慌てて使うのではなく普段から使い続けることでシミ予防に役立てましょう。


また、クリニックでしか処方できない美白ケアアイテムもありますので、しっかりとシミ対策をしたい方は美容皮膚科に相談することをお勧めします。