Beauty Diary

美容などお得な情報お届け🛵

スッピンでも透明感のある肌の作り方

 

「透明感のある肌」は、その人の美しさを引き出してくれるものだと思います。

 

 

最近は、素肌感や透明肌をコンセプトにしたコスメで透明肌をメイクでも作れる時代になりましたが、

 

メイクでなくても出せる「素肌からの透明感」を手に入れたいですよね。

 

 

 

 

透明感のある肌は、健康的な肌が近道

 

 

透明感=白い肌と思われがちですが、重要なのは肌色ではなく、きめが細かくて血色がよく明るい「健康的な肌」ということ。

 

 

 

角質が残っていたり、乾燥でカサカサしている、毛穴が目立っている、血色が悪いなどは、透明感のある健康的な肌の印象を遠ざけてしまいます。

 

 

 

 

透明感のある肌を目指すためには、角質の除去や血行促進、保湿を心がけて、きめの細かい健康的な肌にする重要です。

 

 

毎日のケアで健やかな肌を目指したいですね。

 


今回は、透明感を損なう原因を作らないために毎日意識したいことや透明感を手に入れるためのケアをご紹介していきます。

 

 

 

 

透明感のある肌のために毎日意識したいこと

 

 

汚れは大敵!ですが、メイク落としや洗顔はやさしく

 

 

顔に汚れが残った状態でいると、暗くくすんで見えますし、色素沈着や肌荒れなどの肌トラブルを引き起こす原因になります。

 

どんなに疲れていても、毎日必ずクレンジングと洗顔は忘れずに行いましょう。

 

 

ですが、摩擦はシミやシワの原因になるので、こすりすぎは厳禁。

 

洗顔もメイク落としも、やさしく行いましょう。

 

アイメイクは専用のメイク落としをおすすめします。

 

 

タオルで顔を拭くときなどもゴシゴシせずに、肌をおさえるように余分な水分だけを取りましょう。

 

 

 

 

 

 

充分な保湿は美肌を作る

 

保湿に手を抜かない人の肌はとても綺麗です。

 

自分に合った基礎化粧品を見つけて、肌が潤うのを感じるまでしっかり保湿してあげましょう。

 

ベタつくのが嫌だからと、乳液やクリームを塗らないのではなく、乾燥を防ぐために薄くでも油分でベールをかけましょう。

 

シミや毛穴などの特別気になる部分は、美容液などプラスアルファのケアで補って。

 

 

 

 

 

UVケアは、365日年中無休で

 

透明感と肌の色の白さは異なるものですが、日焼けは肌へのダメージが強い上に、シミや乾燥の原因になるので、UV対策をしましょう。

 

 

紫外線は季節に関係なく降り注いでいますから、1年を通して念入りに。

 

特に紫外線が強い時期は、日焼け止めをこまめに塗るだけでなく日傘やサングラス、帽子なども活用してしっかりお肌を守りましょう。