Beauty Diary

美容などお得な情報お届け🛵

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛がパサつく原因は日焼けだった

紫外線のダメージを特に受けやすい夏場に、日焼け対策は欠かせないもの。 しかし、肌の日焼け対策はできていても、髪まではカバーできていない方が多いかもしれません。 紫外線は全身に降り注いでいますが、髪はほかのどの部位よりも太陽に近いこともあり、…

スッピンでも透明感のある肌の作り方

「透明感のある肌」は、その人の美しさを引き出してくれるものだと思います。 最近は、素肌感や透明肌をコンセプトにしたコスメで透明肌をメイクでも作れる時代になりましたが、 メイクでなくても出せる「素肌からの透明感」を手に入れたいですよね。 透明感…

ダイエット中のしゃぶしゃぶはどうなの?

しゃぶしゃぶはダイエットに向いている 最近では、ご飯やパンを控えてお肉などのタンパク質中心の食事にする糖質制限ダイエットが注目を集めています。 ご飯やパンに含まれる糖質はエネルギーとして利用されますが、エネルギーとして使われずに余ってしまう…

あなたの肌タイプはどれ?

適切なスキンケア方法や化粧品を知るためには、第一に自分の肌タイプを正しく理解しましょう。 肌タイプは水分と皮脂のバランスによって分けられます。 肌に不調を感じる肌タイプは大きく分けて3種類。それぞれ詳しく見てみましょう。 乾燥肌 乾燥肌とは、水…

ライフスタイル改善で肌を若返らせる

肌を実年齢よりも若く保つ5つの方法 皮膚の状態は、皮膚表面の脂肪、保湿能力などによって変化する。 加齢が大きな原因で、空気の乾燥でも悪化するが、不健康な食事や運動不足、睡眠不足、ストレスなどの生活スタイルも大きく影響するという。 日常のちょっ…

着実に痩せる方法を追求

家にいる時間が増えて太ったと感じたり、ダイエットしてもなかなか効果が出ないと悩んだりする人は少なくありません。 「せっかく痩せたのに無茶なダイエットの反動でリバウンドした」 「お腹の肉がたるんでしまって美しくない」 などもダイエットに関するよ…

サイエンスアクアとは

サイエンスアクアトリートメントは 水の力で髪の毛のパサつき、 ダメージヘアの手触りは艶感を 回復してくれるトリートメントなんです。 名前を訳すと科学の水トリートメントと言うように水を使ったトリートメントなんです。 水分がどれだけ人間にとって必要…

VIO脱毛って何回で効果が出る?

VIO脱毛をはじめる際に、クリニックかサロンのどちらが良いのか迷われるのではないでしょうか。 クリニックとサロンでは、効果や施術回数に違いがあります。それぞれの違いについてお伝えします。 医療脱毛 クリニックでの医療脱毛は、医療レーザーを使った…

永久脱毛って本当に永久?

『永久脱毛』と聞くと何をイメージしますか? 一生毛の生えてこないツルツルの状態を思い浮かべるのではないでしょうか。 しかし残念ながら永久脱毛は永久に毛が生えてこないことではありません。 永久脱毛の定義… 上記でも述べた通り、永久脱毛は一生毛が生…

顔の毛穴黒ずみを予防する方法

顔の毛穴黒ずみを除去する方法をご紹介しましたが、 顔の毛穴黒ずみを出来にくくするための日々の予防も大切です。 家庭にある簡単なものでできたり、生活習慣を少し変えるだけなので、参考にしてみてくださいね。 蒸しタオルを使った毛穴ケア 蒸しタオルで…

顔の黒ずみには種類があった

顔に出来る毛穴黒ずみタイプは4種類あります。 ◎古い角質が毛穴に詰まって黒ずんで見える「黒角栓タイプ」 ◎肌の乾燥からくる「ひらきタイプ」 ◎メラニンによる色素沈着で黒ずんで見える「メラニンタイプ」 ◎産毛の色素が濃くて毛穴が黒く目立ちやすくなる「…

髪の健康にかかせないケラチン

髪の主成分であるケラチン。 不足するとどうなるのか、摂取する方法とは、また、髪質と頭皮の関係についても解説します。 正しい知識を身につけて、自分に合ったヘアケア商品を選びましょう。 ケラチンとは ケラチンとは、髪や爪、皮膚の角質層を作る成分の…

髪にツヤがない本当の理由

ヘアスタイルがバッチリ仕上がっていても、つやの有無で印象は大きく変わります。 「毎日基本的なケアはしているつもりだけど、パサつきが気になる」「うねりや広がりが抑えられない」などお悩みの人も多いのでは? そこで今回は、髪のつやが失われてしまう…

有酸素運動ってなに?

有酸素運動には脂肪の燃焼や心肺機能の強化など、さまざまな効果があります。 しかし、継続的に行わないと効果が出にくいです。そこで有酸素運動を行う効果やメリット、デメリットを解説します。 有酸素運動は、酸素を使って行う運動のことです。 ウォーキン…

無酸素運動と有酸素運動

運動には無酸素運動と有酸素運動があります。 一般的に筋力トレーニングや短距離走など”瞬発力を必要とし、負荷が高く動きも激しい”運動を無酸素運動といい、 ウォーキングやゆったり行う水泳など”持久力を必要とし、負荷が低く動きも緩やかな”運動を有酸素…

ウォーキングダイエットの効果

ウォーキングは、ある程度長い時間継続して行う運動ですので、有酸素運動に分類されます。 脂肪をエネルギーとして使用するため、体脂肪や内臓脂肪を減少させることが期待できます。 酸素を取り込みながら体内の糖や脂肪をエネルギーに変換します。 運動によ…

ダイエット薬(サノレックスについて)

サノレックスの効果 サノレックスの効果は、「食欲抑制」 服用することで、有効成分として含まれているマジンドールが脳の視床下部に働きかけて、食欲を抑えます。 そのため間食が多い人や、早食いの習慣があり満腹まで食べてしまう人やストレスなどからつい…

噂のヒトプラセンタジェル?

海外通販で購入するスキンケアコスメで、コンスタントに売れているのがヒトプラセンタジェル。 TikTokや美容YouTuberさんなどが取り上げていますね! お値段が安いのに神コスメという噂です。 なんで今まで知らなかったのか、さっそく紐解いて行きましょう!…

美肌のための生活習慣3選

健康でハリのあるお肌になるには、生活習慣を整え、スキンケアにも注力する必要があります。 ここでは、お肌のために意識したいことを3つのカテゴリに分けてご紹介します。 食事・睡眠・健康を整える 食事や睡眠は生きる上で欠かせません。 当然、健康のため…

カロリミットの効果的な飲み方

カロリミットを飲む事で、血糖値上昇の効果どのくらいかは抑えることができます。 ファンケル独自の試験で、食後2時間に血糖値を測ると、カロリミット飲んでいる方は平均12.5%低下していることが分かります。 脂肪の吸収を抑える作用も、食べ物が消化される…

カロリミットってなに?

カロリミットは機能性表示食品の一つです。 みなさんはダイエット食品だと思っていませんか? 糖や脂肪の吸収を抑えるとうたっているため、勘違いしてしまう方が多いのではないでしょうか? ダイエット効果どのくらいかは、口コミを見ればすぐ分かります。 カ…

サプリメントを飲むタイミング

サプリメントを摂取するタイミングは、そのサプリメントの成分や効果によって異なります。 ここでは一般的なサプリメントの摂取タイミングについて説明します。 1.食事と一緒に 多くのサプリメントは、食事と一緒に摂取することが推奨されています。 特に脂…

超音波トリートメントについて

超音波トリートメントとは、超音波アイロンを使ったトリートメントです。 超音波トリートメントについて、知っておいて欲しい内容があります。 それは「超音波アイロンとトリートメントは別物」だということです。 ゲーム機に例えるなら、超音波アイロンが本…

シミの原因、仕組み、予防対策

【1】シミが出来る原因 シミとは、メラニンという色素が皮膚内で過剰に生成、蓄積することで肌に出現する褐色斑のことです。 シミの主な原因は紫外線ですが、ほかにも老化やストレス、炎症、遺伝、ホルモンバランス、摩擦による肌の刺激など、様々な要因で発…

シミの種類

シミには、いくつかの種類があります。 「シミを取りたい」と思っていても、自分でできるシミ対策には限界があり注意が必要です。 色や大きさ、形状だけでなく、発生部位、発生原因がそれぞれ異なり、シミの種類によって対策や治療法も異なります。 また、実…

大人のニキビを防ぐには?

10代の肌は皮脂分泌が活発なことからニキビができやすくなりますが、成長とともに落ち着いていきます。 しかし、大人になってからもニキビの症状が続く場合は、ストレスや睡眠不足、生活リズムの乱れ、間違ったスキンケアなど、さまざまな要因が重なり合って…

美肌をつくるための生活習慣

生活習慣で意識したいポイントは5点あり、 栄養バランスの良い食事を摂る 質の高い睡眠を確保する 定期的なストレス発散をする 水をたくさん摂る ブルーライト対策をする といったことが挙げられます。 それでは各項目を詳しく見ていきましょう。 1.栄養バラ…

美肌になるためのスキンケア手順

スキンケアの目的は、おもに以下の3つです。 お肌を清潔に保つ 保湿を行い、お肌のバリア機能を高める 紫外線などの外的刺激からお肌を守る それを踏まえた上で、各スキンケア手順で注意することなどを見ていきましょう。 洗顔 洗顔料を泡立て、たっぷりの泡…

うるツヤ髪になる方法(自宅ケアver)

①:ブラッシングして汚れを落とす 髪の毛にはほこりや花粉など、さまざまな汚れがついています。お風呂に入って髪を濡らす前にブラッシングをして汚れを落とすのがベスト!また、ブラッシングをすることで開いたキューティクルを正しい方向に整えることもで…