Beauty Diary

美容などお得な情報お届け🛵

ライフスタイル改善で肌を若返らせる

 

 

肌を実年齢よりも若く保つ5つの方法

 

 皮膚の状態は、皮膚表面の脂肪、保湿能力などによって変化する。

 

加齢が大きな原因で、空気の乾燥でも悪化するが、不健康な食事や運動不足、睡眠不足、ストレスなどの生活スタイルも大きく影響するという。

 

 

 日常のちょっとしたことを見直すだけで、肌の加齢を抑えることできます。

 

日頃から生活習慣にも気を配り、適切なスキンケアを心がけることが肝心です。

 

 

 米国のメイヨークリニックは、肌を実年齢よりも若く保つ方法として、次のことをアドバイスしている。

 

 

 

・日焼け対策をする


 肌をケアするための効果的な方法は、日光を避けることです。

 

直射日光を浴びる時間が長いと、皮膚がんの罹患が増え、しわや黒ずみなどの肌のトラブルが増えます。

 


 効果的な方法は、日焼け止めを使うこと。屋外で長時間活動するときは、SPF値が15以上の日焼けローションやクリームを使いましょう。


 日差しの強い日には、午前10~午後4時に外出するときは注意が必要です。

 

つばの広い防止、長袖シャツや長ズボンで日差しを防ぎましょう。

 

 

 

・たばこを吸わない


 肌の老化を促進する最大の要因はたばこです。

 

たばこを吸うと、皮膚の内側の細い血管が収縮し、皮膚を健康に保つのに必要な酸素や栄養が届きにくくなります。


 たばこによって、肌のコラーゲンやエラスチンが損なわれ、肌の弾力性が失われます。

 

 

 

・健康的な食事をする


 健康的な食事は肌を健やかに保つのに必要です。

 

野菜や果物、全粒粉を十分にとり、タンパク質を補給してください。

 

ダイエットをしている人ではタンパク質が不足し、肌荒れが増えることがあるので注意しましょう。


 肌を健康に保つのに必要な栄養素は、野菜や果物に含まれるビタミンC、ナッツ類や魚に多く含まれるオメガ脂肪酸、くるみなどに含まれるリノレン酸などです。

 

玄米や全粒粉など精製されてない穀類も、肌を若く保つのに効果的です。

 

 

 

・肌の手入れをする


 洗浄力の強すぎる洗剤で肌を洗うと、表皮の脂肪が失われ、角質がはがれやすくなります。

 


 角質を健康に保つために、適度な脂肪と水分が必要です。

 

顔を洗うときは、刺激の軽い洗剤を使い、保湿成分の入ったローションやジェルを付けましょう。

 

男性の方はヒゲをそるときにシェービングクリームやローションを使うと、肌の老化対策になります。

 


 入浴後は顔を軽く拭いて、肌に湿気を残してください。乾燥肌の人は皮膚に合ったモイスチャーを使ってください。

 

 

 

・ストレスを管理する


 ストレスは、適度であれば脳を活性化し心身に良い影響をもたらしますが、過重になると皮膚を過敏にし、肌荒れやにきびを引き起こします。

 


 仕事や家庭でのストレスが増えすぎないようにコントロールしましょう。

 

やるべき仕事のリストを増やしすぎないようにし、楽しむための時間を増やすことが大切です。

 

肌への影響は想像以上に大きいかもしれません。